ito_kei2008-06-24


救護されてきたわけではありません。
むしろ餌にならないか?というような感じで捕まってきました。
思わず駆け寄ってしまった…


(明らかにひいきだけど)餌にしちゃうのはもったいないなんて思ってしまう私。
でも、もちろんヘビを好んで食す動物が保護されていたらあげただろう、代用のものよりも野外で実際食うであろうものの方が当然いいから。
でも今収容されている動物でヘビ食はあえてあげると食べるかもだけど(猛禽など。でも夜行性の種はヘビ食はあまりしないだろうし、むしろネズミとかを食べる、とかそういう食性から)なくらい。
だったら無理して食べさせることないので、写真だけとってリリースしてきました。


まだ幼蛇で模様もきれいでした。
ちょっと目を離したら木にするすると登っていってしまいました。


リハビリゲージとかあるので、はいりこんだりしないよう少し離れてリリースしました。


しかし田んぼもたくさん。この辺は多そうです。