ito_kei2008-06-29


都内に住んでいた時はなんだか部屋に緑が置きたくて、ホームセンターやらお花屋さんやらで
観葉植物を買ってきては枯らしてしまったり、そんなのばっかしてました。
引っ越しのときもミリオンバンブー含め3鉢。
今はうち一つはベランダにありますが、以前より「部屋に植物欲」が減ったようです。



多分に住環境が大きいな、と自分でもさすがにわかる。
都内住まいでは相当に緑に飢えていたんだなと思う。
雑貨屋さんとかで扱っているサボテンだったり、小さめの鉢植えなんか、もうすぐ立ち止まってたくらいなのに。
そういうのになんとなく求めていたものがあったのか。
今はゼロになったわけじゃないけど、そこまでの気持ちにならない。
前より部屋は少し広いから置ける余裕はあるんだろうけど。



今の住まいは田んぼだらけだし、夜はカエルのコールが遠くに響いている。
あえて購入しなくても緑がいっぱい。
ありがたい限り。


自分は田舎向きなんだと、改めて実感。


カエルを撮りに行きたいと思いつつ、雨だったりなんだで夜行けずの日々です。
田んぼに夜出現なんて怪しい限りだけど…近いうちにしよう。