先週の金曜に歓迎会をしていただきました。
歓迎会という名の飲み会というか…


先生方や学生さんと久しぶりにいろいろ話し合ったり、懐かしいというか、そのころの気持ちとかを思い出したところがあったり。
そういう熱い考えとか衝動ってものをすっかり奥底に置いていたんだなと思いました。
引出し開ければすぐ出てくるけど、しばらくしまってあった、というような感覚。


自分もあれやこれや今でも悩んで議論して自分なりの答えを探して、と模索の日々だけど
学生さんにとってはまだまだ議論する前の初めての知識となることも多いようで
見てても新鮮な気持ちになります。
野生動物問題はシビアなものが多いですが、自分も達観せずいろいろ議論していけれたらと思います。


とりあえず一か月たっちゃったけど歓迎会開いていただけて、うれしい限りです。
戦力と言われるように頑張りたいなと思っています。
救護施設といえどまだまだ不備な点はたくさん。試行錯誤もたくさんです。