ito_kei2008-08-31


ワタクシの所有カメラは一眼、コンパクトデジカメ、それとハウジングがセットになっているコンパクトデジカメの三台で成り立っています。


ハウジングがセットになってと言っても、当時は普段使いのコンデジとしても使っていたのですが
時代が流れて普段使いは別物になったという感じです。
オリンパスの古いやつ)
それでも水中対応のものはそれしかないので、ダイビング時用といった感じ。



ハウジングも一度揃えてしまうとそう簡単に買換えとはいきません。もったいない。
たいていその機種専用で作られているので、カメラ本体が変わるとハウジングはただの密閉容器になってしまいます。



これにワイドレンズつけて使ってました。これはマウントを換えることで他の機種にもいくつか応用可能
(UWL-105AD+マウントベースPT-016)

ここの製品↓友達お勧めでした。
INON TOP


しかしワイドレンズつけて使う機会がそうそうあった訳でもなく、かといって手放す気はなく(ワイドは楽しい!)
岐阜に来てますますダイビングもイルカも遠ざかった感…
水中ではそんなに不満はなかったのでそのまま今後も使うつもりでいました。した。
(もちろん一眼にハウジングつけられたらかないませんが…、相当にかさばってしまうのもアリ、絶対に手が届かない金額もアリ)





そんなところに、コンデジ買いかえの機会にあいなりました。
(注;自分の財力のみでなせる技ではありません)
10m防水!耐衝撃!防塵!

コンパクトデジタルカメラ | オリンパス

ダイビング時にはハウジングをつけないと保障できないでしょうが、そこまで及ぶのはたぶん相当先の話。
シュノーケリング程度であれば問題なく使えるので重宝しそうです。


そしてさらにそんなところにちょっと水中でカメラを使う用事が近々あることになりました。
川です。天気次第です。夜です。
妄想の中ではワイドはぜひ使いたい。使って撮ってみたい!
どうやらたとえハウジングを買いなおしても持っているワイドレンズは装着できない様子。




なんとかそのワイドレンズをコンデジで(無理やり)使えないものか?
手で持って撮るには結構何とかなるっぽい

これが通常で撮った感じ(それでも28mmなので十分広角だけど)


手でワイドレンズ持って撮ってみた感じ(ちょっと広め)


手元にあるものと、ホームセンターでなんとかできないものか…安くすませられたら!
これがなんとか片手にレンズ、片手にカメラから両手ホールドになれたら、見た目が多少変でも
我が家のカメラはほぼ2台使いになれそうです。


ない頭でいろいろ工夫したいと思っております。
イデア募集中!