ito_kei2008-09-24


先週に続き、23日(祝)の夜はオオサンショウウオ探しリベンジに行ってきました。
前回は明るいうち(夕方)から行って、簡単に見て、暗くなってから本探しの予定→雨断念、でしたが
今回は日が暮れてから出発!になりました。


前日記の通り前日まで不在だったので岐阜の天候はわからなかったのですが、
はるばる車走らせてついたら…水量多い…
台風通過の影響か、水量も多いし流れも速い。
これはちょっと危ない。


23日は一日天気も良かったし、いけるかも!?なんて思ったものの、川に飛び込むにはちょっと勇気のいる感じ。
ウエットスーツです、入る時は)
川岸からライトで探すことに徹しました。
イメージよりもずっと大きな普通の川なので、日中はいる(らしい)岩陰あたりを探す。
でも、どれくらいの大きさで、どんな動きで、石と見間違っていないかなんてわからない。見たことないから。
こんな時は時間忘れて真剣になってしまいます。
足だけはマリンブーツ着用。おかげで岩場も結構楽でした(蒸れたけども…)


しかし見当たらず…
カジカガエルが何匹かいました。
鳴いてないとわからん…


浅いところで小魚と割といいサイズのアユがいたので、デジカメもった手を水に突っ込んで何枚か撮ってみました。

たぶんこのアユは弱ってましたが、盲目的に撮ってみたのに思ったより撮れてる!
防水機能BANZAI!



場所まで連れて行ってくれたバイト先の兄さんはもぐってアユとってましたが
やはり水温もずいぶん低くなってきているし、流れも速いとのこと
もしいたらもちろん入ってましたが、また次回へ持ち越しとなりました…残念。
でも前回よりかなり前進、これであとはおめあてがいさえすれば!!


水温も低くなってくるので、年内目的達成は怪しいですが、要リベンジです(たぶん近日)


デジカメワイドレンズ設置計画はいまだ試行錯誤です。
しかし、つけると(当然といえば当然かもでしたが…)ストロボが全く隠れてしまって役に立たなくなります。
あり合わせで何とかしようと思っても難しい…
試行錯誤は続きます。