先週の日曜に職場で作業中ツバメらしき動きのする鳥に一気に囲まれたようになりました。
雨も降りそうだったので、低空飛行をしていたのでしょうが、まさに囲まれたよう。
かなりの数が飛んでいます。建物の少ない川の方に向けて結構広い範囲でいるよう。


しかしながら眼の調子が悪くてメガネ姿(視力半減です)双眼鏡もないのでよく判別できません。
普通の「ツバメ」ではないなというくらい。○○ツバメなんだろう程度。イワ?ヒメアマ??
渡りの途中移動中なのでしょうか。
翌日もちょっと楽しみに出勤するもいない…
昨日(7日火曜)はいました!出勤中の川沿い上空にたくさんいました。
スタッフ何人かも同じく見ている様子。
まだメガネなのでやっぱり確認できずにいますが、イワツバメのようです。
近くの川の橋に営巣しているっぽいのは引っ越してきてすぐにみているので、いるのは確か。
いよいよ渡りなのでしょう。
今日(水曜)もまだちょっとだけですがいました。



昨日の帰り道にはコガモ?も確認しました。
まだエクリプスのようで、みんなぼやっとした色合い(10羽いました)でわかりにくい…
サイズや姿形の感じからコガモかな?と思いました。
いよいよ渡って来たようです。



引っ越してきて初冬なので、この辺は何が多くくるのかとかもわかっていません。
結構楽しみであります。
職場までは川沿いの道、日常的にカワセミアオサギカルガモハクセキレイなどが見えます。
冬はどうなるんでしょう?



まあ、でも職場には来てもらわない方がいいのですが(けがしたものしか来ないから)