ito_kei2009-02-11


大阪に続き、翌週末(7・8日)は静岡にいってきました。
仕事ではなくのんびりとしてきました。


やはり鳥も見てましたが、オナガとか久し振り(写真失敗)オナガは前から好きですが、やはり何度見てもよいです。
ビンズイやカモメ類(ウミネコ、セグロ、オオセグロあたりしか識別出来ませんが)も岐阜ではあまり見てないので堪能。
海岸に行ったら…

ここに来て傷病に出会ってしまうとは。
とはいえ、元気はあるようで早足で逃げてたので見てただけです。
釣り人も多くいたし、当面生きてはいけるのでしょうが、渡ったりは無理でしょう。
薄情な!と思われるかもですが、県が違うと管轄も違う、道具もなく捕獲はできず、状況からして難しいとも思いました。
仕事を離れてきたつもりがこういうのに出会ってしまうものです。


日曜は天気も良く暖かかったので気持ちよく過ごせました。
三保の松林から富士山堪能。

いつも扱いが荒いので写す画面にホコリが目立ってしまってたので
つい先日カメラのセンサークリーニングをしてもらったのですが(カメラ屋さんで簡単にしてもらっただけです)
どうやらそれでは解決しきらないモノがはっきりと写ってしまうことが
改めて判明。



右上、はっきりホコリというか、写ってしまっています。
目立つ、相当気になる。
どうもカメラ本体ではなくレンズ側のもののようです。
どれ撮っても写る。気になる。
普段の扱いの荒さを痛感。


この日のように空がすかっときれいだと余計にはっきりうつってしまいます。
トリミングとかで修正できるのでしょうが、ほとんどトリミングをしないので(面倒、あまりいじりたくない)
残念でなりません。。自分が悪いのだけど。



とはいえ天気も非常によくて、リフレッシュできた週末でした。