ito_kei2009-02-14


金曜夜〜土曜朝にかけてナイトドライブにいってきました。
この場合、ロマンチックなものではなく、ただひたすら野生動物を探すためのものです(交通事故死含む)
沖縄とか奄美行くと必ずと言っていいほどこれはしますが、岐阜の地では車がないのでしたくてもできない日々。。
なんとか実現しました。


そんな日に限って激しい雨でしたが
それにも負けず夜11時から翌早朝5時まで
さすがに集中力も落ちる、落ちる。



しかし最初っからキツネが出ました!
路上死体でもなく、生きた立派な成獣でした。
皮膚病もなさそう(こんな風に見るのは職業病か)
道路沿いに捨ててあった生ゴミを食べていたようですが、さすがにホンドギツネ!興奮しました。
当然ながらほとんど見たことはありません。
しかも一応証拠写真も撮れた!
(クリーニングしたとこなのに、雨なのにこういうことするからいけないのですが…)

タヌキ以上になかなか見る機会は少ない種、これは相当嬉しい。


夜間の動物写真準備をすっかり忘れてたので
シャッタースピードや感度も設定忘れ、ストロボも持っては行ったもののあわてすぎて後手後手
謎の光る目のみのものも数枚。
ゴミに執着して逃げなかったので撮れました。


このあとはいよいよ雨も激しさを増し
さすがに他に動物は猫くらいしか出ませんでした。
しかしやっぱり楽しい!
岐阜のそんなに遠くないところでも、こうして野生動物は息づいているのです。
季節がよければもっといろいろ見えそうです。


これでマイカーもったらしょっちゅう行ってしまうのだろうなと感じつつ、しばらくマイカーはなさそうです。