ito_kei2009-04-30


昨晩帰宅したら家のねこがいなくなっていました。

いつもはドアを開けるとお迎えしてくれるのに、おらず、寝てるのかと思ったらどこにもいない…
血の気がひくような瞬間でした。
ベランダへの窓が少しあいてしまっている…
そこから逃げたのか!?


気持ちばかりが焦って、やばい、やばい…!
すでに帰宅時は外も暗くなってしまって視界がとても悪いです。
名前を呼んでも反応はなく、近くの家の犬が激しく吠えるので動きにくい。


ベランダから落ちた?
いつ?
道路は近いけど、外に出たことがないし車は怖がるのでそっちにはいかないはず
犬がいるからこっちにはいかないはず
川があるからいける範囲は限られるはず

そう思うものの、いない見つからないという事実があるので
焦るばかり。
全く見当たらない、反応もない…どうしていいのかも分からない…


家ネコが逃げ出して見つからないというのは病院にいたりするとよくある問い合わせ
いなくなってしまったというのもよくあるエピソード
犬よりも隠れてしまうし、ネコ同士の喧嘩で追われてしまうこともあるし、外でパニックで捕まらないことも多い
思えば思うほど怖く
見つからないんじゃないか…とどんどんネガティブに考えてしまいました。
どんどん泣けてしまう。

眠れない夜を過ごし、翌朝に再度探し出したところ
家のすぐそばで出てきました!
シルエットだけど間違いない!呼んだら鳴いてるのも見えました。
すぐに近くに寄ってきてくれたので、無事捕まえることができました。
もう嬉しくてホッとして涙が出ました。
よかった…!


保健所と警察と近くの病院に連絡、近所に張り紙、あとはどうしよう…と思っていましたが
無事それもせずにすみました。
本当にラッキーだったと思っています。


ベランダから落ちたときか、前足の爪がボロボロになっていて
何本かは血が出ていました。
足は黒く汚れていて、どろも付いているし草もついてて
どこに隠れてたの?
何があったの?
と思うことたくさんです。
爪はとりあえずひどくはなさそうなので、膿んだりしないようにするのみです。
二階から落ちて大きなけががなかったので、これも本当にラッキーでした。
全く外に出たことはないので、どれだけ怖かったんだろう。
今はよく寝ています。


いつもの日常が突然なくなりうるという恐怖の一日でした。
生きた心地がしないというのはこういうことか。


いつも家に帰るとお迎えしてくれる存在は大きいのだなと改めて実感しました。
本当にひやりとした一日でした。


ちなみにマイクロチップは入っていますが、はたして初めての外で動揺しているネコが捕まって連れて行かれるという状況までいくってなかなかないかも、と思ってしまいました。
逃げて逃げてどこかでのたれ死んでしまうのでは…(こればかり考えてた)
それでも有効だとは思います。安心材料というか。
GPS機能がついてればいいのに。と強く思いました。