つい先ほどまで、夜散歩していました。
ほんの我が家周囲数キロもない範囲、たんぼのカエル探し。めちゃくちゃあやしい。


去年も近くにこんなにたんぼがあってうるさいくらいなのに、きちんと見に行っていなかったので
非常にもったいない感でした。
今年はちゃんと行こう!と改めて思いました。

アマガエル、ヌマガエル、ツチガエル、ヒキガエルウシガエル、トノサマガエル
結構にぎやかなのだなあと再確認。


わらながらの怪しさにさらに挙動不審になっておりました。たぶん。
あまり堂々と歩くのも…とこそこそすることで更にあやしい感じに…。


偶然にもアマガエルとヌマガエル(だと思いますが…)が対面しておりました。

ヌマガエル地味すぎて全然見つからず、まったく気が付いていませんでした。しばらくアマガエル撮ってて気が付きました。


私の足音や気配、車が通過したときとか、さっと静かになります。ささいな気配に対してすごく敏感に静かになる
遠くに聞いているときはもっと「コールに夢中で近くに行っても平気で鳴いてる」イメージがあったのですが
全然!でした。歩くとシーンと…
アオサギが上空からやってきたときも、あっという間に静まり返りました、なんだかすごい!
しばらくじっとしていると再び鳴きだします。


せっかくなので、またしばしば行きたいなと思う散歩でした。
職務質問されない程度で。