ito_kei2009-07-13


先日奄美からポスターが送られてきました。
奄美琉球諸島世界自然遺産登録に向けてのキャンペーンポスターです。
ありがたいことに自分が撮ったケナガネズミの写真を使っていただきました。

かといって私がどこかに応募したわけでもなく
この写真を撮ったときに同行し案内していただいた奄美自然学校さまにデータを渡していたのでした。
奄美自然学校のながえさんがデザインをしています。

http://island.geocities.jp/amamisizenngakkou/

知らないうちに使われてたといえばそうなのですが(笑
こんなにありがたいことはないです。
もうどんどん使っちゃってください!

自分の写真がこんなに大きなポスターサイズになるなんて、恥ずかしいやら嬉しいやら
まっとうに見えてしまうのも不思議です。


奄美から遠く離れなかなかお役に立てることの少なさにジレンマを感じてしまいますが
こんな風に奄美のお役に立てるなんて、嬉しいです。
さっそくに職場に貼ってみる人。全然関係ない(野生動物という点は同じですが…岐阜だし)んですが
思いをはせるためにはっております。
ちょっと奄美について話すきっかけもできるということで。


これが実際奄美でどんなところにどんな風にはられているのか実は知らないのですが
「ポスターできたよ!」と連絡いただいたのは少々以前のこと(今年入ってから)
はたして自分で確認することは出来るのか…?


いまでもこのケナガネズミを見たときの感動は覚えていますし、写真が撮れてた時の嬉しさも覚えています。
彼らの生活圏にお邪魔してストロボたくさんたいてしまったので
そんなお詫び?少しでも彼らの存在が守られることを願います。