ito_kei2009-07-24


宮崎に行った際、あき時間で青島に行きました。
こういう用事でもないとなかなかいかないであろう場所なので、いい機会でした。

とにかく日差しが強くて、砂浜の熱と相まってもはやくらくら、じりじりでした。
あの暑さで水着になっている人々はすごいな…日焼け大丈夫かしら。

青島まで歩き、神社内はそれでも木々が茂っているからか風が通っていて少し涼しかったです。
神社仏閣好きにはなかなかありがたい場所でした。とてもきれいでした。
鬼の洗濯岩も人工的につくったかのようなきれいな列。
まるでコンクリで作ったかのよう。
時間あったら生き物探してしまいそうです。
干潮の時はもっともっと遠くまで続くとか、すごいです。


神社に巣だち間際のスズメがいました。そんな隙間に巣があるのか…
二羽ぎゅうぎゅうとあふれんばかり(一羽は中に戻ったのか、まさに巣立ちだったのか)
一日二日で巣だちするでしょう。
ヒナを拾ったら巣に戻せとはいうけど、スズメはとてもわかりにくいです。
戻すに戻せない場所というのもよくあること。
無事に巣だち、間違って人に拾われずに成長してもらいたいものです。