あわただしく予定が詰まっていたので、日記が追いついておりません。
野生動物医学会に参加した翌日6日はそのまま滋賀県へ移動
滋賀県獣医師会の野生動物のシンポジウムに参加してまいりました。


講演者様である釧路のhttp://www14.ocn.ne.jp/~irbj/index.htmlの斎藤慶輔先生たちとともに車で移動
釧路には3月に研修に行ったきりなので、本当は聞きたいことがたくさん!
なのに、前日の飲み会がたたって車内では爆睡してしまった…
貴重すぎる機会を寝て逃すとは、情けなさすぎる…
学会中もいらしていたのですが、さすがに大人気なのです。学生さんも、他の施設の方々も、もう聞きたいこといっぱい!なので常に人だかりです(本当)
それゆえに車移動中なんて、じっくりお話を聞ける機会だったのです。
ああ、もったいなさすぎるって!
自分のばかばか!!


講演はもちろん寝ずに聞き入りました。
野生猛禽における問題を簡潔にまとめてお話していただいて、とてもわかりやすかったです。
感電、衝突、油汚染に鉛中毒。。
ちらっと出る治療中の写真に「ああやってるのか!」と凝視でした(だから、そこ聞けば早いって…)
問題山積みですってことですけども
何がすごいって本当にその問題に対して指をくわえて見てるんじゃなくて、どんどん立ち向かっているところ。
解決に向けての努力量
働きかけるだけの知識や技術や、実行させるパワー
プロ根性というか、それだけの危機感があってやるしかないんだろうな…
自分は何をやっているのか、、と思わされます。



そして全く意図せずに、以前2007年の5月に実習にいかせてもらっていた動物病院の先生方と再会しました。
全く予想していなくて、とてもうれしかったです。
覚えていてくださっていてこれまた嬉しい!
転職したことや、実習のあとのお礼などもできておらず、「ああ、失礼すぎる、しなきゃ、でも遅すぎか…」なんてずるずるとできなくなっていて、恐縮の限りだったのですが
こうしてまたお会いできて、ごあいさつが出来てほっとしました。
ずっとひっかかっていたものが取れたかのようでした。
実習中にいろいろ相談に乗っていただいたことを覚えています。
あの時のアドバイスがあってこそ、いろいろ動けた気がします。
お会いできてよかった!



そんなあわただしい土曜、日曜なのでした。

今週もいろいろあります。
はたして間に合うのかしら。