ito_kei2009-09-22


まだまだ、続きます。


今回アマミノクロウサギはあんまり写真写真!とがんばりませんでした。
手を抜いてたわけではないですが、
基本気がつくのがギリギリ(黒いからとてもわかりにくい)
黒いので写真が撮りにくい(ピントが合わない)
それなりのチャンス状態のときはあっても、はやり下心(撮れるかな…と準備する)が出るとさっさと行ってしまう
そんな感じです。


数はそれなりに出ましたし、のんきに草を食べ続けているときもあったり
ゆっくり観察することができました。
やっぱりもっこもこ!
暑くないのか君たちはと言いたくなる。

いざこれから入る先


唯一撮ったウサギがこれ。
車、写ってますけど…
おしりの近くにある緑色のものは食べ途中の草です。
一瞬逃げの体勢をとりつつ…またこのあとも食べ始めていました。
乗り出して撮ろうとするも、たいていこんなんです。
この前に数枚シャッターは切りましたが、車入るわ、まったくピントが合わないためマニュアルでほぼ盲目的に合わせてみたけど、当然あってないし…

この個体だったか、結構ゆっくりしていてくれたのですが、新たに車が接近してくる音にさっと隠れてしまいました。
こちらの車の音やわたしのごそごそする音ではなく、明らかに遠くから近づいてくる車の音に反応していました。
こんな感じで、きっとたくさん見逃しているのでしょう。
遠くに逃げるというより近くの茂みでやり過ごそうとしているようでもありました(見えないけど)



前日記にも書きましたが、ヒャンを山の中で撮っているとき
本当にすぐ近くでスピスピと鳴き交わしてる。
すぐそこでごそごそと音がする…
どきどきでした。
どうしても写真写真となってしまう悪い癖ですが、このときは
写真とかじゃなくて、音や気配でクロウサギの存在を感じられる時間でした。



そんなこと書いてたらクロウサギ交通事故のニュースが出ていました。
龍郷の方でも最近少しずつまた目撃が増えてきたという話の矢先…
確かに、かなり近くならないと気がつかないし突然動くのでとてもわかりにくいです。
その分どこにでもいると思ってスピード制限をしないといけません。