摘発

ちょっと前に別件で他県に行った際に見つけた野鳥の違法販売。
どうやら摘発されたようで、連絡がありました。


詳細通報なども、職場の者としてではなくあくまで個人の判断でさせていただきました。


あまりに公然とトリモチやすりえ(オリジナルブレンドっぽい)が店頭販売されていて
輸入証明もなにもない野鳥(オオルリキビタキ、ヒガラとか)がいっぱいいました。
さすがにドン引きしてしまった。
違法としっていて、こういう仕事をしていて、見過ごすことは出来ませんでした。
まだまだこういう違法販売、その先には違法飼育や密猟があるんだと思うと先は長そうです。


それでも通報して、それを対応していただけて
「きちんと即対応してくれた」というのはうれしいものです。
救護にしても、やはり即対応って連絡した側の気持ちの問題でもかなり違うなと感じました。



今日は脳貧血を起こしてぶったおれてしまい
丸一日寝ていました。
明日からもがんばらねば…