いらだち

ito_kei2009-10-19

思ったようにならないとイライラするというのは仕方ないことですが
つまらない人間関係で思うようにならなくて、イライラするのはとても非効率に感じる。


こういうようにしたいから、こうしましょう。
一応そういう話になってなお、無言で従ってない(従うという表現は偉そうですが)
餌はこうしましょうってなってなお、勝手に違うことされていたり
こういう治療をしましょうってなってなお、なんか違うことされてたり、
なんでそうなるのか教えてくれと思うのに、結構言っても、やっぱり変わらなかった。


前もあった。
餌やりは不特定多数への人慣れをさけたいので、私がやります。
掃除はなるべく隠れてやってほしい
いいですか?いいですね?
そんな感じだったけど
もちろん掃除も私がなるべくやるということになってたけど
一日中ほとんど時間が取れなかったときも、掃除一つされていなかったり
これみよがしにそこだけ汚いままだったり…
何かいじめみたいな勢いを感じた。


何かそんなつまらん意思疎通のなさで、動物が被害被るのはとても不愉快。
一方がある部分に気をつけて、でも一方はそうしない
それじゃあ気をつける意味がない。
ちゃんとお互い認識してすべきところが、なぜか疎通ができない。
訴えても結局変わらない
とてもむなしくなる。


そういうの打破したくてあれやこれや、工面してみているけど
全く変わらなくて、いらだつ。


ただの愚痴です。すみません。


今晩もムササビを持ち帰る。
まだ離乳していないし、自力で排泄出来ないから促してやらないといけないのです。
誰が持って帰って世話するか、
な〜んにも話し合いはありません。
みな、時間になったら帰ります。
気になった人、最後までいる人がやるしかないのです。
もうかれこれ一カ月、9割が自分です。他は週末不在時だけ…
だれの責任でもないから、いつも通りさっさと帰ったら誰かみるんだろうか?
忘れてそのままにして、栄養不良に陥るだけな気がする。


私の就業時間は4時までになっている。
ヒナがいる時期、夕方4時から翌日朝9時まで絶食に耐えられるんだろうか。
保温もしないで、誰も面倒みないで。
お金かけろって意味じゃなくて、餌数口あげればいいだけ、ただそれだけ
気になったものがやるしかない。誰もしない。
深夜毎晩ペットボトルのお湯換えと、餌数口のために通った。

こうやって気になったものがわりくうのか…