ito_kei2009-10-25


今日もまた近所散歩。
入院動物の世話(一応バイト)をするのはいいけど、数が少ないととても時間持て余します。
これからの季節はまた散歩回数が増えそうな予感がします。


前行ったときから丸二週間
カモもいよいよ増えました。


カルガモマガモコガモオカヨシガモヨシガモオナガガモハシビロガモヒドリガモ
去年来た種類はだいたい揃いました。
去年はこれにアメリカヒドリやたまにオシドリが混じっていました。
今年は何かうっかり者が来るんだろうか。面倒なのでつぶさに全部確認するわけではないので、見逃しているのかも…

まだエクリプス気味なのできれいさがいまいちでした。
きれいになる姿を追っていくのもまた楽しみです。


前回はまだ来ていなかったジョウビタキもあちこちで声や姿が見えました。
職場近くにも今日やっと確認しました。


足元ふと見たら、オレンジの塊が…
最初ゴミかと思って(花かなにかかと)、ジョウビタキの胸羽の塊でした。
皮膚が付いているわけではないし、何かあって抜けたのか
道路横切って車にぶつかって、なのか
この個体が生きているかどうかわかりませんが、結構ごっそり抜けているから
もしいたらわかりそうです。
さぞ寒いでしょうが…
鮮やかなオレンジと根元が黒くてとてもきれいでした。
写真はすでに一回触ってしまって乱れてますが、もっともさっといい感じ(?)に固まってました。


そして期待してましたが、オオタカいたー!
近くの上空を飛んで行った個体(シルエットなので若いのか分からず)と、もう一羽成鳥がいました。

グレーの何かがいたのに気がついて、てっきりゴイサギか何かかなーとカメラを向けたら
(双眼鏡を貸していたので、このときは300のカメラが双眼鏡代わりでした)
オオタカ
飛ぶ瞬間でした。そのままシャッター切ったら割と撮れててなかなかうれしい。
飛んで行った上流の先でカモがワシャーっ!と飛ぶ音がしてました。
岸に降りていたので何か捕ってた?食べてた?
こちらの気配で逃げた感じでした。


ここらにはもともと年中いる個体(若)がいますが、冬になると川沿いに数が増えます。
一回の散歩で4羽くらい見たことがありました(同一個体も含まれるかもしれません)
それだけ餌条件がいいってことでしょう。


他にもアオジホオジロエナガシジュウカラなど
ちょっと冬っぽい鳥もいました。


学生さんと今日は一緒に行きましたが、なかなかに盛りだくさん。
薄曇りでしたが寒過ぎず、ゆっくり歩くには気持ちがいい。
いい散歩でした。



せっかくなのでリスト
カワウ、アオサギマガモカルガモコガモヨシガモオカヨシガモヒドリガモオナガガモハシビロガモオオタカ、キジ、キジバトカワセミセグロセキレイハクセキレイヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ウグイス、エナガシジュウカラホオジロアオジ、スズメ、ハシボソガラスハシブトガラス
でした。