じりじりと成長しております、ムササビ
体重も740グラムまで成長し、体格もしっかりしてきました。
室内で飛ばせる高さの限界まできております。


なかなかミルクから固形に移行できず、好物はサツマイモ。
イモ掘りするムササビはさすがに見たことがないけど、今は食べてほしいのであげていますが
かんじんの植物(葉)がなかなか食べてくれませんでした。
そのうちイモはやめて行きたいけど…


どうしたものか…と、それでも地道に葉を口元に持って行ってみたりをしていましたが
ついに、ついにバリバリと食べました(アラカシの葉)
今まで見向きもしなかったのに、何か突然やってきます。
しかもちょっとかじるとかじゃなく、一枚丸ごと食べました。


サツマイモもずっと無視(食べ物とも思っていないかのよう)だったのに
ツバキもずっと無視だったのに
桜の新芽もずっと無視だったのに
ある日、目覚めたかのようにむしゃむしゃ食べ出します。
サツマイモ、バナナ、リンゴ、柿、ツバキ(花、つぼみ)、どんぐり、ひまわりの種、桜などの新芽あたりはある程度気が向いたら食べてくれています。


で、嬉しくてもっとどうだ!?とあげると再び食べ物ではないかのような無視っぷり。


どうしたもんかと思っていましたが、いよいよ一枚だけでも葉を食べるようになっただけでも大きな一歩です。

ミルク依存が変わらず強いですが、親心少しずつ減らしてみたり、欲しがるままから少しずつ変えようかなと思います。


今日もバリバリ飛んでます。