最近大慌てになっておりました、しゃべりも無事終わりました。
無事?う〜ん、知りませんけども。


当日は大雪、しかもバス間違えて全く違うところに行きつき(雪が原因ではないです。ただのあほです)
いったん戻り、迎えに来てもらってしまいました。


相手は25人前後なので、そして顔見知りもちょこちょこといるもので
大それたものではないですが、やっぱり緊張しました。
しどろもどろになりまくり…
学生相手というのはそうなのですが
全然具体的年齢層を把握していませんでして、思ってたより学年上でした。


しゃべっててわかりにくいかなとか、ちょっとした反応とか、よかれとおもってやったことがいまいちだったとか
やっぱり実際やるとわかります。
予定はないですけど、次回ご要望でもある際には頑張りたいなあ。


なんとかその日は終えて、深夜まで飲み会をして
翌日移動して
今日日曜は愛知県獣医師会の野生動物セミナーまで。


前半聞くことが出来ませんでしたが、先週に続きこうして外部での手技を聞くのは
レベル云々だけではなくて重要と思います。
いろいろなやり方があるでしょうが、もっといい方法とか、うちが躊躇しているような方法でいい成績だったりとか
そういうのはどんどん取り入れたいものです。
画像が多くて分かりやすかったです。


ほんの数年前まで学生なので、獣医師の先生方との飲み会というのはかなり緊張…
「ここにいる方全員が獣医師なんだなあ〜」と思うとなんだかありがたいような、不思議な気持ちです。
はたから見たら、私も獣医師ですけど(苦笑)なんて不慣れな…


夜帰り、ムササビを取りに職場に行き、世話をして
また日常に戻るであります。


英語ゼミや講演とか、勉強会とか、とりあえず大きなイベントは終えた感であります。
これから(いや、金曜からすでに3日連続)は飲み会ラッシュかも…