ito_kei2009-12-27


気がつけば一か月近く近所散歩をしていませんでした。
いろいろあわただしくしていたので、なかなか行けずに気になっているものの行けず…
今日は休日世話の合間に行ってきました。


今年はやっぱりツグミが少ない!
職場周りもあまり姿を見ることがなかったのですが、やっぱり少ない。
去年はすずなりになっていたりしたのですが…こんなに年によって変わるもんなのですね。



いつも見てる川に誰もいないっ!
ゼロかよ!と、若干びっくりしましたが、歩道はさんで反対側の池にわんさかいました。

先月比較
今日も 散歩 - itokeiの日記 〜野生動物救護的生活@奄美



時間帯ゆえかなにか、たくさんいてほっとしました。
一羽だけいるアメリカヒドリもまだいました。若干すみっこにいるあたりがどんな感じなんだろうと思ってしまいますが…?やっぱり「お前なんか違う」というのってあるんでしょうかねー
少なくとも二年連続来ているので、たくましいやつではあるのでしょうが
繁殖とかは出来ているのかどうか…


ちゃんと全種類確認!とかは全くしてませんが、ヒドリガモヨシガモオカヨシガモコガモがほとんどのようでした。


この池を眺める木にオオタカがおりました。
以前見たことのある個体かも?とてもきれいな成鳥。

分かりにくいですが、ちょうど見える木に止まってるところが、狩場なんでしょうか。
(真ん中辺の赤っぽい木の左の木に止まっています)



さすがにこちらに気がついてじっと見られる…


私の動きか、何かか、カモたちが急にみんなしてピュウピュウと騒ぎ出し、水面がざあっと音がする時が何度かありました。
飛び立つ訳でもなく、水面飛んだという感じもないのですが、最初びっくりするくらいの音でした。
数がまとまっているからこそ聞こえる音なのかも
そしてちゃんと飛び立つと逆に捕まることはわかっているんでしょう。
ずっとオオタカは動かずにいました。


上流の方まで一通り自転車で見て回り、天気もいいのでそこら辺でお昼を食べ、戻りました。
上流でも別のオオタカが川沿いを飛んで行きました(ずっと止まってたので、別個体で間違いないです)


12月末とは思えない陽気でした。
なかなか久し振りで気持ちよかったです。