あけましておめでとうございます。

無事(?)厄年を脱しました。
今年もリアルなもがき苦しみをさらしまくります。どうぞ、よろしくお願いいたします!
情けなくも、今年は年賀状を完全に断念いたしました…すみません。
改めて寒中見舞いでもだせるといいけど…



新年早々、朝から大雪
出勤するのも重労働でありました。自分に雪が積もります…


昨日から置いたままの自転車が既に姿が良くわからなくなっております…



動物ってなんでこんなに寒いのに平気な顔してるんだろう…と思ってしまいます(そういう顔なんだけど)
あんな皮膚丸出しの足なのに、水に浸かってられるということ自体どうなってんだ!?とさえ思ってしまいます(ちゃんとそういうシステムになってるとはいえ)
カモも背中に雪積もってます。


昼間はちょっとコンビニまで…と思ったら、目当てのコンビニ閉まってました。。まさにただの修業。
雪がどこも積もってますが、木の下とか、ほんのり土が見えているわずかな場所にキジバトがところどころにいました。
いつもはそんなにたくさん見ることもないのに
餌を取れる場所がそこしかないのでしょう。
平気そうにしていても、たぶん必死なのでしょう。
何もかも埋まってしまうというのは何も食べれなくなってしまうでしょうし。
ということで、初鳥はキジバトヒヨドリ、スズメ、カルガモダイサギコサギ、モズでした。



そして
新年初ご飯はエゾシカ肉でしたー!
昨日いただいたものをさっそく食べました。
岐阜にきてシカやシシや獣肉ついていますが、シカはうまいです。シシもうまいです(明日はシシ予定)
肉も全然かたくなくて、言われる臭みなんかもちゃんと処理していれば全然気になりません。
誤解というか、「臭いんでしょ、かたいんでしょ」というイメージは全然違います!
ありがたくおいしく頂きました。


数日前はイノシシをかたまりでいただいて(いわゆる枝肉、冷凍庫には入らない)
細かく仕分けしたのち、特別に頂いた肝臓と心臓を食べました。
心も肝もあまりにそのままで袋にいれてあって、若干最初はさすがになんだか食欲わかないものがありましたが
これが食べるとめちゃおいしかったです。
硬い、臭い、全然ない!というか心臓なんてすごい柔らかいのですよ。びっくり。
予想以上においしくて驚きました。
(グロい話ですみません。ほんとおいしくて驚いたのです)


明日はありがたくもお休みですが、この天気ではひきこもって終わりそう。
新年らしからぬ、いつも通りの休みであります…



ということで、今年もぼちぼちブログも書き続けます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。