ito_kei2010-01-07


昨日夕方にムササビがひどい便秘をしていることに気が付きました。
年末にやっとこ自力でするのを確認して、排泄刺激もいやがるのですっかりせずにいました。
野外ケージにいさせる時間もあるので、してるものだと思いこんでいました。


気まぐれに大丈夫かな?と思って刺激してみたら、力みだすもののほとんど出ません。
お腹を触ってみるとごつごつとした塊をたくさん感じます。
かなり多いし、カチカチに固まって動きにくそう、触ると嫌がる(痛い?)
30分、1時間、ずっと力んでいます。
これはまずい…


もしかすると数日間(長くて5日!?)出ていなかったかも…
でているものだなんて、うかつでありました。反省。
それでも食欲がずっと、その時もあるところが不思議なところでした。
大丈夫なのか…?


どうにもでないので、生理食塩水で浣腸してマッサージしたところ
やっとこポロ…ポロ…と出ること数粒
お腹の中はまだごつごつ。
これを繰り返すこと数回。
今朝になってやっとある程度の量が出てきて、これで腸も動き出すだろうとホッとしました。
夕方には大量にしていて、明らかに動きも軽快になったので解消と思ってよしとしました。



個体差大きいとはいえ、かなり遅いタイプではあるよう。
「甘やかしなんじゃないの〜」と言われること数回
なんか逆に突き放してみたら自分までも苦労してしまいました…
便秘じゃ死なないとは言われたけど、いやいや、危ないような気がする。
ちゃんと毎日確認してたらこんなことにならなかったのに、申し訳ないことをしてしまいました。
半日ずっと力んでたから腹筋もつかれそうだ。
「ウ……!」とか声も出るので、とても人間くさい感じです。
思わず私も力入りました。




自分も昨日破傷風の予防接種、注射怖い人としては大変な恐怖でしたが
それも忘れるほどでありました。。

油断が大変な目にあいました。
とんだ一日だった…