相変わらず、骨の話。


背骨
だいたいこんな感じの形。
円錐みたいな形の骨(椎骨)が並んで背骨ができているわけです。
実際は骨と骨の間は軟骨でクッションみたいになっています。

真正面

横から見るとこんな



変な感じになっちゃってる骨
変なのができちゃってる骨


正確には変形性脊椎症?
加齢性の骨の変形みたいなものです。
犬にも人にもできるけど、実際こういう風に(レントゲン以外で)きちんと見るのは初めてでした。
軟骨のクッションどころではなく、骨同士が当たって痛いというけど、これは痛かろう。


動くだけでも痛いときとかあるだろうに、こんなになっても生きている野生ってすごいです。
まあ、骨になってるってことはもう生きてませんけども…こんなのがぼこぼこたくさんありました。
(搬入時に既にもう死んでしまっていました、高齢キツネ)



わかりにくくてすみません
そして相当マニアックですみません!
でも、こうして骨にしないとわからない、レントゲンでもはっきりしない、もちろん教えてくれない、
普通に解剖したってわからないと思うとそんなところに必要を感じます(また出た、熱い話)