ito_kei2010-06-12



…生えてきてる?


万策尽きて、もう外ケージに出してみるしかあるまいという結論になって
(万策って本当に本当の全部じゃないけど
実験的な行為にも限界があり、金銭的なことも限界がある)


まだ10日程度ですが…
むむ、生えているように見えるぞ。
少なくとも側面のオーバーコートは生えた気がする。
なにかモヒカンみたいだけど…
(この写真では分かりにくいですが背中がモヒカン状になって見えます)

ケージの時は真横的なアングル
外に出ると、上から見下ろすようなアングルになるので
その辺の見方の違いも否定はしきれないけど…



外のケージに出すと、瞬間ほとんどの個体がパニック状態、逃げ回ります。
場合によっては数日間食べないことも。
この個体、放してすぐに(人が立ち去る前に)置いた餌を食べだした。
日中ほとんど動かない個体が多い中、うろちょろうろちょろ
寝方も丸くなって寝るようなやつじゃなくて、バーンと横になって(人的大の字みたいな)しかも結構ケージのど真ん中で。
基本的に変な奴。
なんか緊張感がない。
おっさんくさい。
(カメラがついているので、事務室で様子が見えるわけです)



先日別個体(複数)を麻酔かけて触る機会がありましたが、餌の量もやや少ないくらいなのに、体格がっしり、ずっしり。
これぞタヌキというべき筋肉質な体格。
ケージサイズは同じだから、運動量の違いとは言えない。
この個体は餌を多めにあげていてなおガリガリ、骨が触らなくても分かるくらい浮き出てしまうほど。
これほどまでに体格に違いがあるとは。
最近このタヌキばっかりだったので、久しぶりに触ってショックみたいな感覚でした。
数値には出なかったけど、やはり何かおかしい素因があると感じました。



しかし、順番待ちがいっぱいいるんで、生えるなら生えたで
もういいかな、なんて思ってしまう。
(研究追求としてはよろしくないけど、お手上げ、結果オーライ?みたいな。くやしい)