ito_kei2010-06-28


往診、交流会と続いて、いろいろ考えたいこともいっぱいで
なんとなく沈んでいた日曜でありました。


それこそどこか、ぼーっと出来るところに行きたいなー
沖縄とか奄美みたいに、誰も邪魔されずに大の字になってねっ転がりたいなー
なんて、それなりに感傷的になっていたのですが
結局そんな感傷的なことはなく、夜動物探しに出かけました。
なんだかんだで元気だな!自分!


いや、だってさ「今から行っちゃいましょうか!」って展開になったら
「いや今日はそういう気分じゃないし」なんて言えない!
もし今日キャンセルしたらすごいもの出るかもしれないし!
身があいているなら、行くしかない。


てことで、雨の中反省もせず、徘徊しましたさ。


暗いですけど、分かりますか。
フクロウ!
しかも一晩に二羽も出ました。
テンション激上がり(←反省は…?)


フクロウってもっと森林性の強い、あまり開けたところに出ないというイメージを持っていましたが
以前職場付近で見たり
今回も道路わきで、明らかに道路に出てくる動物を狙っているかのような具合でした。
(車通ってもあまり気にしない=それなりに状況慣れしてる)
コノハズクやアオバズクが外灯のふもとにいるのは沖縄奄美に行くとよくある光景ですが
動物も積極的に人工物を利用しているのかな、と思わされるものがありました。
基本は山深いところにすんではいるのですが。
二羽、比較的近いところにいました。
つながりがあるかも(つがいとか)かもしれません。





そしてモリアオガエルの卵塊まで!
……て、道路の真上なんですけど…
(分かりにくい写真ですみません。木の上にある白い塊が卵です
むしろ怖い写真みたい)
どうしたいんだ?
しかし産卵出来る成体がいるのは間違いなく、どこか遠くないところで産卵場があるに違いない。
コールも聞こえた。



そしてシカ。
岐阜ではある程度狙いをつければそれなりに見えてしまう種ではありますが…
しかしストロボが届かない、そしてピントも合わない…
体格良し、毛艶も良し、動きも良し



雨も降っているし、蒸し暑いし、カエルもにぎやかでした。
ツチガエル(ヌマガエルかも)ヒキガエルカジカガエル、あれやこれ
湿度が高すぎてレンズすらも曇りました…あまりよくないな…




写真には撮れませんでしたが、キツネもいました。
この日は当たり日
唯一ヘビが出なかったのは残念でした。
こういうのがあると、「いや今日はそういう気分じゃないし」と言えなくなるわけです。


感傷には浸れず、集中力を使うので疲れる一方ですけど
やっぱり好きなんでしょうねえ。
自分ばかだなーと、思うのにまたやってしまうのでしょう。






おまけ

超きもかった。