ito_kei2010-09-16


以前雨具(カッパ)を購入したのは学生の時でした。
調査バイトなどなど全盛だったのもあって、私なりにかなり奮発
(それまではもっとちゃちいものを使ってた。
それこそ上下分かれていないような白っぽい透明なやつ)
当時的には5000円位したんじゃないか?
しかし調査に入るような時に使用する機会がなく
唯一「使った!」と思えたときは野外ライブの時(台風直撃)
あり得ない位雨がしみてきて、具合悪くした思い出のままでした。



いや、でもあれは二日間も暴風雨だったし、少なくとも雨具なんだから
そんなはずはない!
ずっとそう思って捨てることなく持ってました。
調査でも防寒として使いはすれど、それ以上の性能はそのまま。
思えば当時沖縄とかもこれ着てたな。防寒だった。



雨で出勤の時は傘でしのぐことでごまかしてましたが
先日台風の時、それ久しぶりに使って
やっぱりあり得ない位の吸水性でした……
どんどん吸水するわ、出て行かないわ、体温奪うったらない。
職場に着いた頃寒かったし。



もうダメ、これは無理!



勢いアウトドアショップに行くも、いいやつって高いんですねえ…
昔買った値段のゼロ一個多いんですけど
絶対機能はすごいんだろうな〜
軽いわコンパクトだわ、見てはいけないものを見た…
結局そこらへんのホームセンターに売ってた980円のカッパを買いましたさ。
当然ゴアなんとかではないし(正確にはゴアテックス
重いしかさばる。
いや、そんなことは気にするもんか!



で、ニューカッパでついにデビューしたのですが
これがまたすごい!
ビニール!!という性質を隠さない感じでした(触った感じもにおいも)
ちょっとしたサウナスーツ並みの空気の抜けなさ。
手首はゴムでがっちりガード
今度は職場に着くころは汗でちょっとこもる勢いでした。
もちろん雨はバッチリ防御してくれております!



これは買いだったのか、値段相応なのか、今後も活躍するのか
とても微妙
とりあえず今日も使いました。蒸しました。
防寒としてはポテンシャル高いんじゃないの!?



今後早々調査に出向くこともそんなにないだろうし
これくらいでいいのでしょう…多分。
しかし学生の頃雨や雪やかなりきつい中も調査入ってたけど
みんなも寒いんだ!と思っていたけど
調査員さんたちはみな使ってるものは(当然)いいやつ
絶対暖かかったり、防水すごかったり、軽かったりしてたに違いない。
あの絶対的な差はあったように思う…
知らないって幸せだなあ…



いいものを長く使うのが一番なのでしょうが
あれだけの吸水性を知りながら数年にわたり大事に保存してた
そんな人生の無駄を感じました。