夏も終わって、久々近所散歩でした。
カメラを持って出歩くのも久しぶり(夜以外)

なぬ、もうカモが来ておる。
ヒドリガモコガモか…今時期は見た目がみんなして地味(エクリプス)
多分どっちもいたと思います。


もう8月下旬からすっかり見なくなったツバメがまだいました。
一羽だけ?
びゅんびゅん元気に飛んでましたけど
渡り遅れか、遠くからの移動途中か


ヘビもいたのですが、猛烈な勢いで逃げられた
アオダイショウの幼蛇か、今年はまだもうちょっと見えるかな
今年しめは何ヘビになることか。



風があるものの、のどかな感じ
自転車でうろつくのも気持ちよく過ごせました。
田んぼは半分以上すでに刈り取られてた、時期を逃してしまった。


カメラも夏はあんまりに暑いわ、ものは出ないわでお休みになるのですが
また週末は世話の合間に出かける機会が増えそうです。