実習終了

実習5日目

いまだ咳おさまらず。
むしろ、夕方以降、若干喘息のような感じになってる気がする。
昼には感じない気道のちょっと狭くなった感じ(ちょっとヒューヒューとする)咳の回数が増える。
安眠妨害だ〜



最初とは違うような緊張するようになる頃。
はじめ、一回目…二回目くらいまではあまりに未体験ゾーンなので自分の中では「仕方ない(あまりいい表現ではないですが…)」とされるところってありますが、いよいよ三回目、四回目…となると「もう初めてだからという言い訳が通用しない、もう何回も指摘されてきたこと」を失敗する訳で、分からないから手取り足取りなんて言ってられない緊張になります。


あれ、昨日聞いたのにまた同じとこでコケる。
うっ、今つい指摘されたのに数秒してコケる。
……汗ダラダラ


一つずつ作業確認してゆっくり出来れば違うのかもですが、当然ながら時間をゆっくりかけられないもの。「遅い!早く!急げ!すぐ終われ!はい次、はい次」のスピードを要求されて確認作業なんぞ細やかに出来ない(全くしない訳ではなく、確認部分の記憶が曖昧だから、思い出すのにもいちいち時間がかかるワケ。その度に手が止まる。。)



保定にはそれなりに経験が活かされているらしい。確かにその辺の対応はむしろもっとかっちりやってきたことではある。(最初の病院は子犬の注射も「絶対動かすな!」刺されてビクッとしただけで怒られる)
う、ついつい(?)看護士の仕事を自分で選んでるところがあるような…癖か。自然に助手側に立ってしまう、術者側に立つ発想に乏しい。。

とりあえず、自らの厳しい現状を見させられた感でありました。
実習は本日でまずは終わり。
明日岐阜に戻ります。

おいしいものを食べさせてもらいまくったので、栄養充填!体重をすぐにはかってみたい!