今朝いつも通りの世話、掃除中
バタバタッ!と若干強く羽ばたく音。
ほんの2〜3羽ばたきだけの音だったので、転倒したか(片翼なので転倒はままある)強い音から水浴びでもしているのかな…とあまり気にしませんでした。
順番に掃除を進めて、何気なく姿を見たら、死んでる!?



朝の餌をあげて、完食したほんの数分後
見つけたのも多分にほんの数分後、まだ全然暖かかった。
思わず蘇生も試みるも、戻ってくることはありませんでした。
土日も世話をしたのは私ですが、全く問題なし
今日も普通に食欲元気あり、パニックになるような何かがあったようなことも…ない(見ていたわけではないので、ゼロではないけど)
吐いたようなあともなく、暴れた跡もなく
まさに突然死
あの羽ばたきは最期のものだったのか…



病理解剖をそのままお願いしましたが、特別「原因はこれか」と思えるものもなかった(顕微鏡的な結果はまだですが、急に落ちるような何かがあるとは思いにくい)
血液検査でも特筆事項ナシ
原因不明



採血(死亡直後は採ることが出来ます)、外部計測、病理解剖、DNA用サンプル採取、標本。
それでも、次に残るべき何かは残せただろうか。
原因が分からない…何か問題はなかっただろうか。
予防できる何かはなかっただろうか。
長期的にはいいとはいえない状況多々、分かってはいるけど、突然こういう展開になるとは思ってもいませんでした。



終生飼養として2年近く世話をしてきました。
開放骨折の断翼
ある程度ドライな気持ちで接してはいたけど、長い付き合い、性格も多少は分かる
愛着みたいなものはありました。
こんなところで「飼い殺し」死んだ方がマシなんじゃないかとはずっと思ってきたけど、それはそれで、やはりさみしいものです。



本剥製…ちゃんと立ってポーズをつけているものをいいますが
私の技術はへたくそなので、生前の1/100も再現は出来ない。
ひきつった表情、逆立ってしまう羽
頑張ってみたけどかなりしょっぱい感じ。
つい昨日まで、普通だったのになあ…



今日の標本予定はこの本剥製で全部延期
こういうイレギュラーな事態は仕方ない。
明日は夜は公式夜間徘徊(研究目的のライトセンサス)だ…時間ナシ。