オツカレ

「いろいろおもしろくなってきたところ」とは一昨日書いたものの
今のままでは一人ですべて戦うことになる
いや、ほんとに、やっぱ無理よ。



「ちゃんと診断も出来ていないうちにすぐ殺そうとするのやめませんか!ちゃんと診てから言うべきではないのですか!」
怒鳴った…とまではいかないけど、怒った。
それで動く訳でなし、後は…全て私がやるしかなし…
端から見たら、誰がここの獣医で誰が事務か、素で間違えると思う(というか、今日も素で間違えられてた。こういうのはホント多い)
私のやる内容だって十分にめちゃくちゃだけど、自分の技術不足と診断の間違いを混同しちゃいけない。



別件で別の人と話していて
「豆腐にくぎを打っているようだった」と話してた
ああ、そうそう、同じ感じ。
打っても響かない。
全てのやる気をなくさせるような、そんな感じ。
打ったって打ったって響きやしない。
虚無感とも言いますか、ものすごい。




少しでも今の体制、良くないところを変えたい
届かない、何も。
「必ずこの検査はすること」「終了したらカルテに分かるように赤いハンコを押すこと」
これだけさえも、ハンコ作ったって…やらないんじゃないか。
次の人が見て分かるように、次に活かせるようにの意志が言っても伝わらない。
罰則もない、法律じゃない、義務じゃないから
やらないだろうと思う。



学生さんにも「がんばって!」「(今の体制を変えていくのを)あきらめないで!」とか、応援はしてもらえるのです。
さすがに分かるようで。
いやいや、本当に、これはきついのよ…
いくら打ったって打ったって、返ってこない。
こんな悲しいことはない。


本日は標本の余裕なし
新規搬入、絶対安静…つまり、しばらく作業ストップ。