ito_kei2011-06-13

昨日の鳥見のお話し
目玉!というか、これは確実に鳥見えるよ!ポイント



朝な上にうす曇りだったので、暗い写真ばっかりになってしまいました…
もうちょっと明るい日中だったらよかったのになあー
かなり強引に明るくしてみました。これなら分かるか。

大きな道路沿いにチョウゲンボウが営巣しているのでした。
去年か一昨年くらいから
今年も2羽(だと思う)育っている様子。

まだまだ警戒心も薄くて、ボケっとしている感じ
そして親鳥が来るとキイキイ甘えまくり

周りを飛び回るのですが、まだ下手なので、なんだかおぼつかない感じ
電線がたくさん写っていますが、それだけ低空で間近をうろうろしまくりだったわけです。
でもしっかりと風をとらえて飛んでました。

飛んでは止まって、親鳥が来るとあとをおって飛んでついていこうとしたり(多分そろそろ給餌の頻度も減ってきているのか、足りない!というところなのか)


これならどんだけ見てても飽きないかも…と思いつつ、次の場所へと移動しました。
道路沿いで人も多い、営巣している場所も三階程度の建物で高さもそんなにない
逆にこっちが気を使いそうなくらいでした。
親鳥も平気そうにしてました(もう子供もかなり大きいからかもしれませんが…無理ない範囲に観察しています)
あと少し、無事に一人立ちしてほしいものです。



建物の下にムクドリの足が落ちてましたが、多分食べた残骸でしょう。
思わず拾いそうになりつつ…さすがにやめました。