ito_kei2011-07-13

その他、カエルとヘビだったり。
なんだか日常からしてカエル率高いのですが、別にカエルが一番好きなわけではありません。
撮る状況になりやすいのがカエルってわけです。


たまたま時期がそうだっただけなのか、種類のバランスが変わってきているのか分かりませんが
妙にシロアゴガエルが多かったです。
本島でも、久米島でも。
ちょっと聞き慣れない声で分からなかった…(どの声ももちろん日ごろ聞くものではありませんが!
今までの沖縄とか、奄美とかで聞く声じゃなかった)
外来種なんだよね、と思うと急に気持ちが萎えます。



まあ、他の種類も元気でした。
(ヌマガエル、リュウキュウカジカガエル



見えたヘビはアカマタヒメハブのみでありました。
クメハブまでの道は遠いようであります。
アカマタみたいなファイターは一人で戦うには難しい。



そして!

久米島から本島への帰りの船でウミガメ!
タイマイのようでもあり、アオウミガメなんでしょうか。
この個体の前にもなんだか海に「何か」いたのですが、分からず。
この時はふわっと波の動きでカメのシルエットが見えたときは
かなり嬉しかったです。
ダイビングで見えなかった分、見えて良かった!


ヤモリはいっぱいおりました。
ホオグロとミナミヤモリ…だと思うのしか見えてないですけど。