ちょっと前、サメの顎をもらった!と浮かれていましたが
割とあっさりと、出来ました!


こんな感じ

おお、こういうの見たことある!!というやつ!
しかもお手軽(?)な手のひらサイズ
歯に触っても、ちくちくはしますが刺さらない程度の安全さ。
においも全然しません。



元はこちら、ドチザメという種類です。
1mちょっとくらい



それでも歯の作りとか、まさにそのもの
後ろからどんどん次のスペアが作られて待機している
かっこいいぜ!!
痛くないけど、仕組みはよく分かる
これくらいだと説明なんかでも使いやすそう(なんて考えるあたり、職業病というか、なんというか)




軟骨で、顎が薄い種類だと乾燥過程で歪むと聞いていましたが
案外ドチザメは大丈夫そうでした。
(多少縮んで歪んではいるでしょうが、気にならない歪み)
そこそこ肉を削いで、ただ乾燥。
少し気になった部分をもう一度水に付けて削いで
入れ歯洗浄剤に一晩
漂白に数時間(オキシドールです)
そして乾燥。
過程としては本当に簡単でした。
気になる部分はやすりで削ればOKと聞きましたが、乾燥させてしまえばあまり気になりませんでした。




サメの顎って結構憧れというか、かっこいい!ほしい!な部類でしたが
ついに手にしました☆
初軟骨魚です!



また今度もらえたら作ろうかな!