昨晩の話です。



明るくなって、改めて見てみると、おお、明らかに糞があるじゃないですか。
昨晩出入りしてたあたりも、なんだかあとがある(なんとなくうっすら汚れてる)




そんな憧れ屋敷は我が家の目の前、お隣の一軒家でした。
家屋の構造上、我が家のベランダがお隣一軒家の二階の窓が目の前、本当に手が届きそうな距離です。
(つまり日当たりも若干さえぎられるし、丸見えもいいところなのです。二階は普段使っていない様子ですが、使いにくかろう)
そんな家の屋根の隙間に出入りしているようでした。



↑ここが昨晩まさに入っていったところ
よく見れば壁にも糞がついているじゃないの…(黒い点です)



屋根に沿って、いたるところに糞もあるし、あちこちから入っている様子。
(糞写真ばかりですみません)




今(夜11時すぎ)にベランダ出てみても、目の前をうろうろしているじゃないですか。
まさに、出入り口の周りとか、付近を往復しています。
低いところを飛んだり、二頭で追いかけあっているような動き
今年生まれの個体もいるんだろうか。
なんだかベランダにいればこんな至近距離で飛び交っているなんて、今までなんで気がつかなかったんだろう。




さすがに夕方にカメラを家に向けて待っている訳には行きませんが
これならあまり気負わず観察も出来そう(ベランダで見えればいいんだから)
我が家からの出入りも是非探して確認したいものですが…




憧れコウモリ屋敷は目の前でありました。
ごく普通の日常生活を送っているすぐそばで、ひっそりと全く別の生き物が生活している
なんだか不思議でもあり、どうかお互い支障が出ない程度に共存していければいいなと思ってしまいます。