すみません、まだ粘ってます。


週末についに証拠写真を撮りましたああああ!



小雨の夕方、出巣しだす姿は確認できました。
「あ、雨だし!」とまるで戻ってきているようでした。
近くを軽く旋回だけしてすぐに戻ってきて、壁にべたっ
まだ外は夕方で明るくて、一枚だけ撮らせていただきました。
(ライトを常時照らしたりはしていません。ピントもマニュアルなのでボケボケ…というよりカンで適当に撮ったら写ってた)



そして我が家の出入り口もなんとなく分かってきました。
さかんに出入りしている場所がある、そこか。
どうやらお隣の本宅と共用しているようでした(お隣から出た個体?がうちに入ってきたり、そんな感じ)



お隣本宅は5〜7個体位?
我が家はもっと少ない様子
ただこの日は雨だったので、出たり戻ったり、はっきりした数は分かりません。
なんかこう、テレビで見るような、わっしゃーっ!と大群で出ていくことはありません(当たり前ですけど)




なんか動きがやっぱりおぼつかないように見える(雨だからかもですが)
今年生まれもなのかな…
そして我が家の玄関前の糞もなんかちょっと増えてるし
朝出勤時に玄関開けるとポロポロしてます。
今は今年生まれも含め数がマックスにはなっているでしょうしねえ。
におうわけでなし、玄関用に小さいホウキは買いました。




晴れて憧れのコウモリ屋敷であります!!
過剰に照らしたり、気分を害さないよう見守るだけです。
この日の観察はベランダからですが、ものすごく蚊にやられました…
まあ、そんな蚊も彼らが数を減らしてくれている訳です。