おかげさまで連休は連休らしく過ごさせていただきました。



土曜仕事後
ちょっと前から気になっていた割と近場の某寺へ
ムササビがいるとか、いないとか。
門をくぐったとたんに「グルルルル…」と鳴き声が聞こえて
すぐに姿も見えました!
向こうも動転したのか、間近に落ちてきました(飛んだ!と思ったら、目測誤りでほぼ「落ちた」。低い枝に着地してました)




何か所かから声や気配があったので、複数匹いる様子。
こんなにあっという間に見えちゃうなんて!
たまたまではなく、割と安定しているような感じでした。
巣穴なんかもきっとあるんでしょう。




実は実家のかなりの近所。
うーん、今更ながら、いいところで育ってたんですね。
気がついていないってもったいないんだなあ…



なんとなくやっぱりムササビはひいき目なところがあります。
ちょっと懐かしさとともに身近に感じてしまう、その動き。
今回見た個体がちょっとおたんちんそうなところも、またなんだか、ほほえましかったです。




一応写真も撮ったのですが、メモリエラーでおかしくなってしまった(泣!!)
悔しすぎる
こっちもあまりにあっという間すぎて動転してしまいました。
今度はもっとお互い刺激しない距離感でみたいものです。
ということで、また行こう!





※連休あけたとたんに豪雨です。
避難勧告のされている地域ですが、今のところ割と大丈夫そうです。
いっときは病院も浸水するんじゃないかという勢いでしたが
雨がやむと比較的すぐにおさまっています。
ご心配なく!