思うところ、続き
まだ続くんかい!と思われそうですが
まあ、書くことで私の心の整理でもありますので、すみません。



まあ、いよいよ報道とは関係ない所にきてますけども…
「保護してたんだから、悪いことしてない」「保護する場所が少ないから」みたいな発言も見受けられますので…



誰もが保護しない世ならいいんですよね。
傷ついた野生動物はそれはそれで彼らの世界、淘汰されるべき命かもしれない。
救護が心優しい行為ではない部分もとても多いということを、もっと一般に浸透してきていたら
そのままそっとしておく、という手段も一般になってきたら
それが一番いいとは思っています。
ただ希少な種類とかになってくるとそれだけの話でもなくなってくるのですが。
「飼いたい」欲もまた別問題なので、今回の事件はまた別のところに問題がある訳ですが!




でもまだ世間はそうはいかなくて
保護「してやる」
心優しき行為としてみなされます。



じゃあどうするか。
然るべき施設か、その生き物に詳しい人の元へいくわけで。
そこに引き渡したら終わり、「いいことした〜」ってなってしまうわけです。
その先を知らない。
きっと適切な処置をしてくれる、と思っている。
きっと自由になって野生に返っているだろう、と思っている。



でも、「然るべき施設」「詳しい人」が本当の意味で詳しいのか
然るべき処置を本当に受けているのか…
それは分からない部分でもあります。
詳しい人っていうのも、結局は法律には詳しくなかったというのも、今回はっきりとありましたしね。




出来れば、保護した人には出来る限りの説明を。
野生動物に興味を持つきっかけである、最大のチャンス
それを最大限にいかしてほしい。
ハイ受け取りました、で終わってほしくない。
出来れば、保護された動物には出来る限りの適切(ダメならダメという判断も含め)な処置を。
とりあえず箱に入れておくだけとか、不適切な処置とか
お金の問題じゃなくて、出来うる限りの事を
然るべき施設たる内容であってほしい。



本来必要ないかも知れない行為をしているんだから、余計に
そこに意義あるモノになれるよう、最大限の努力と自覚をしてほしい。
受け取る人にはそれくらいの使命感(?)は持ってほしい。





然るべき施設にいた私なので、余計に思うわけです。
(今の自分では技術が足りないってことで、出てきたので)
そっちの世界に知り合いが多いので、どこでもそうなんです。
とりあえず受け入れ施設をってのじゃあ、内容が伴わないんじゃ。
ある程度の自信を持って、受け入れてほしい
後ろ暗さのない、法律にものっとった、クオリティの高いものであってほしい。
「あんな施設よりうちで引き取った方がマシ!」ってならないように。
そんなことを願ってしまいます。






後ですね、追記状態ですが
これだけの事件、タカやってる人がいっしょくたに批判されるかもしれない事態なのに
まるで他人事と言うか…
非常にギリギリの事をしている人もいると思います。
今回のこととは関係なくても、法律に触れなくても、世論的に批判を受けうることもありうるわけです(殺生をすることもある訳ですし)
前日記を書いた直後に「欲しいと書いていましたが、いいタカいますよ、どうですか。」というメッセージが来ました。
全然日記の意図が伝わっていないことと、批判をされうる事態という自覚があまりにない。
日本のタカの状態を嘆いているのに、ネットで見ず知らずの私に平気で売りつけてくる。。
もう少し慎重になるべきじゃないのかな…と、がっかりしました。
そういう人ばかりじゃあないとは思うのに。
「今回の事件は自分とは関係ないやつらなんだから、自分は知らない」と言えるほど、「タカやってる人」と世間は分けてくれてません。
法律だけじゃない、はらむリスクの多さ。
自分で自分の首を絞めうる事を、自覚してほしい。
自覚したうえで、きっちりやってくれればいいのに。