駐車場を出た後は、汐川干潟へ向かいました。
過去の記憶とあいまいな地図感覚を頼りに、うろうろ…




そう!ここで去年実習に行きお世話になった某センセイのお宅に突撃しようと目論んでいたのですが
おそろしき偶然、センセイは不在でありました…
なんてタイミング…!
先生、私はわざとじゃないですよ。
隣を通過しました。
懐かしい道でありました。



干潟ははるか広く、スコープも念のため持参したのですが
くまなく探す気力、ナシ
風も強いもんだからしんどいしんどい。


カモはすでに結構来ておりました。
キンクロハジロヒドリガモ、スズガモ、ホシハジロコガモオナガガモあたりはいました。


やっぱりちっちぇえ!
これでも若干トリミングしたのに…
シギチは(も)あんまりでした。
多分いたのかもしれませんが、遠すぎる…!
動いてくれないと気がつかない。




無理したトリミング
オグロシギあたりだろうか。
トウネンかなにか小さいのもいました。
きっとたくさん見落としていたんだろうなあ。。


そうこうしていると時間2時過ぎ
夕方に用事があったので、大慌てで帰宅しました。
自宅で一息入れる暇もなく、着替えて出かける。





大学の頃は、みんなで車借りて神奈川から伊良湖まで行ってキャンプして、
岬と汐川干潟を行き来して山入って
そんなことが毎年ありました。
最後に行ったのはいつだったか、調査バイトの社員さんに連れられて行ったなあ。
そんなお世話になった社員さんはもう亡くなってしまいましたが
色々連れて行ってもらったなあ。
今でもこうして来てますよ。




一人でレンタカーで出かける行為は久々でしたが
鳥自体はあまり見えませんでしたが、ホント楽しく過ごせました。
ムササビに渡りに干潟に
目的果たせて満足でありました。
一人車泊、もっと体中痛いと思っていたのに、案外大丈夫だなあ…
また鳥見にどっか行こう。
今度は干拓地でしょうかね!