数日たってしまいましたが
なぜか今季こんな場所に飛来しているという、シロハラクイナを見に行ってきました。
その他、鳥見ポイントを回る、鳥見ツアー的な半日を過ごしました。


その他の目的はほとんどハズレだったのですが
それでもオオタカも出たり
寒い中ヒメアマツバメが飛んでいたり
鳥を見る人と来るまで移動しながら探すのはなんだか楽しかったです。



その日の最終地点がシロハラクイナポイントでした。
ほとんど待たずして、あらわれました。


すでに時間は夕方、暗い&素早い!
証拠写真程度でありました。



沖縄(特に八重山かな)に行けばどちらかというと、普通に近く見る種類な気もしますが
こんな場所に来ると大騒ぎであります。
ちょっと前はカメラの人だかりだったとか。
沖縄で育っているような種類が、寒くないんだろうか。
どんくさいイメージなのですが、こんなところまで飛んでくるんですねえ…