物心ついた頃から…に近いかもしれませんが
動物番組に出てくる動物なんでも屋、特に両爬に大喜びしている先生
番組の中でも誰よりヘビやカエルに全力ダッシュで捕まえたり
「ああ、この先生本当に好きなんだなあ…」
その姿は特異でもあり、でも大きな憧れを抱いていました。
他にも出演していた先生もいたはずなのに
唯一と言っていいほど覚えています。



中学に入っても、高校に入っても、大学に入っても
番組タイトルは変われど、先生は同じように動物を追いかけて
変わらぬ姿をしていました。



大学に入った頃に学内でセミナーもあったり(この時は参加できなかった)
両爬学会に参加した時も姿を見ていたり
かなり近い人がお宅に行く位身近であったり
なぜかタイミングのあうこともなく
憧れの人とはついに直接お話しする事は出来ませんでした。



ごく最近までまだまだ文献集めたり、研究を続けているようで
その変わらぬ熱意
影響を受けている人は数え切れないのではないでしょうか



あまりうまい言葉は何も出ませんが
私も大きな影響をうけた一人として
ほんの少しでのその意志を受け継いでいけれますように。


ご冥福をお祈りいたします。