ito_kei2012-02-21

今日、明日は獣医師国家試験。


私が受けた頃より半月近く早くなっているんですねえ…
知っている今年受験の人も、数人程度ですが
自分の力をきっちり発揮出来ますように!



私の出身大学は、試験勉強はまさに6年生になったらすぐに始まりました。
早々に模試があって、結果は張り出し(順位に線が引いてあって、ここから下は実際は不合格になりますよって、さらされる←もちろん毎回線下でした)
夏休みは合宿(泊りこみ集中)
卒論と勉強しかない日々
年明けなんて、すでに相当病んでました「間に合わない!」「絶対無理!」とか。


後で知ったのですが、試験勉強開始は大学によってかなり違う。
国立大学に至っては年明けから
信じられん!!
やはり、頭の構造が違うんじゃないのか。
4月からやるのも早すぎて失速するとは思いますが、年明けって2カ月程度で出来る気もしません…



まあとにかく、頑張ってもらいたいものです。