週末出張の時、午後に近くの某動物園で行われていた講演にも参加させていただきました。
まあ…もちろん知ってて日程合わせたところもありますが!


遠藤秀紀 東京大学総合研究博物館

このブログにも何回か著書を紹介させていただいたことがありますし
実際に本人降臨があったこともありましたが
正直にこの先生の著書の影響は大きいです。
今回のしゃべりにも、少し入っていました(これはもともとあったスライドなので、わざとじゃないのです。引用させていただいた)


学会等で何度か姿を拝見することはあっても、実際講演としてきちんと話を聞くのは初めてでしたが
今回は子供向け
分かりやすく、グロすぎず(重要)
不思議に思うこと、学ぶということって大事!というメッセージは
本当に重要だと思いました。



崇めすぎて(?)、緊張しまくり
握手だけさせてもらいました。アイドルか!
同じ日に、同じ地域でしゃべるなんて(意図的とはいえ)光栄の極みです。


緊張が過ぎてぶれぶれと言う…
しかも動物園勤めの友人と1年以上ぶりの再会なのに、もっとぶれているという…