豊作続きのネタ続きですが(←分かりにくい文章ですみません)
オオトラ調査の集合地点へ行く時に使った遠回りルートと
学生案内の前の下見(という名目)で入った山でも、これまた豊作でした。
奄美の山を入るのは一年ぶりだし、自分で運転してというのは、これまたさらに何年ぶりくらい。緊張します。




ででで、デターーーっ!ケナガネズミキターーーーーーっ!!
しかもこっちに向かってきたーっ!
あわあわする私をあまり気にしないかのように(多分本人(本ネズミ)は必死にあわてていたかもですが…)真横を通り過ぎて、行ってしまった。と思ったら、木に登ってくるという…


撮り放題すぎて、そのまま立ち去ったくらいです
すごい興奮しました(でも一人なんで、伝えられない)





林道内の水たまりも色々な攻防が見えました
これは見る人が見たらグロいので、小さめ(画面クリックでおそらく大きく見えるはす)

ヒメハブのアマミアオガエル捕食中
正確には、捕食しようとして、まだカエルは生きてて抵抗中
前足がヒメハブの首あたりをがっちり握ってます
後ろ足も枝を放しません。
こういうシーンも初めてくらいでした。
飲み進もうにも、進めず、しばらくこの体勢
30分ほど他を見て(車から降りてうろうろ。後述。)戻ってみると、諦めたかなんとか逃れたか、ヒメハブはもういなくて、カエルが難を逃れてました


ヒメハブの毒は平気なのか、分かりませんが…?
少なくとも最初見つけた時から30分以上たっているので、そうでもないのか??
しかし…餌動物に毒が効かなかったら、意味なくないか?



こちらも捕食中のガラスヒバァ
既に死んでいたアオガエルを飲もうとしてました。
こちらは途中で立ち去ってしまったので、この後不明



その「30分ほど他を見て」の時

すぐ頭上をキノボリトカゲがお休み中



お!ヒメハブ!と思って撮ってたら

後ろにカエルが見てたりして


おそらく何かを既に捕食後のガラスヒバァ



一つの水たまりで色々ないのちの攻防があって
カエルが出てくれば、ヘビも出てくる
深夜一人林道にも関わらず、時間を忘れるほどでした。
時間忘れ夢中すぎて、静かにうろうろしていたらクロウサギが近くに降りて来ていて、ウサギもびっくり、私も驚いた。




でも同じ林道、違う日だと本当にさっぱりだったりします。



学生案内という名目でちょっと頻繁だったし、私の案内以外でも相当学生も夜の山に入っている様子だったので
ワタクシはしばらく自粛。
散々荒らしちゃったでしょうし、少しお休みしていただきましょう。