既に一週間以上前の話ですが…
学生案内中ですが、「スーパーとかも行ってみたい!(おそらく食材などなどを見たいということか)」と言っていたので
じゃあ、いかにも南国的な魚がたくさんいるところ…魚市場へ!



いや、私も初めてでしたけど
地元の方に相談してみたら、市場がいいよ!というアドバイスをいただいたのです。
魚市場は一般の方も見学ができるとのことです。
ナイスすぎるアイデアです。



6時に行ったのですが、それからどんどん色々な魚が入ってきます。
見る見るうちに増えていく
なんだか泳いでいるときに見たような魚も。



なんと!ナポレオンフィッシュ!でかい!
お話しを聞くと、ナポレオン自体かかることが年に数回程度だそうですが、50キロ越えはとても珍しいとのことでした。
これは剥製になるそうな(どこかの施設があがったら、と予約していたそう)
いいタイミングで来たもんです。





みんな鮮やかできれい、大きいです。
名前もろくに分からないモノばかり…
7時からセリが始まると、どんどん決まって行きますが
なんだか聞いたことのあるスーパーの名前もちょくちょく
こうして店頭に並ぶのか…
(セリ中も見学してもいいということでしたので、お邪魔にならないように隅で見ていました)
なんて言っているのか、分からない…



買い手が決まった魚たちは、それぞれ運ばれていきます。



沖縄の公設市場のような(セリじゃないですが)、大規模な感じではなく思えば小規模
その分じっくり見ることができました。
色々な方が話しかけて来てくれるし
とても楽しかったです!
違う季節にまた来たいなあ。
案内するにはちょうどいい場所かも。