山自粛とは以前書きましたが、あれから全く行っていないわけではありません。
しかしどうも他の車とすれ違うことがたびたび…
(すべて同じ道ではありません)
そしてまだイマイチ夜になると寒いので、雨や気温の具合によっては動物の出具合も全然違ってくる気がします
と、いうことで引っ越し早々の時のような、超のつく豊作の夜にならない日々でありました



車とのすれ違いが多いと、やっぱり控え目にしよう、と思うのでした
(私一人が控えたところでどうにもなりませんが、一台が二台、二台が三台になれば、やっぱり影響は出ると思うので)
幸い割と近くに色々楽しめる場所も見つけつつあるし!
昔のように後先考えず毎晩なんてことはしないぜ!!



ここ最近の、ランダムです

今まであんまり目にすることがなかった、木の上のヤマシギでした
この日は足環装着の個体もいくつかいました(後日連絡予定です)


ちびシリケン


白いクロサギ、黒いクロサギ


不明ヤモリ(タシロかミナミか?)
奄美はいくつかヤモリがいますが、イマイチ、図鑑見るといるのかいないのかはっきりしない種類まで…


オンナダケヤモリ?


多分シリケンイモリの足跡




そして本日いよいよ間違いなくアカショウビンの鳴き声が聞こえました!
複数鳴き交わしていました
来た来たーっ!