先日の流星群、当然ですが!見に出かけてきました。
出かけたというより…もはやおなじみの漁港に行って来ただけですけど…
12日と13日をまたぐ時間帯でしたが、結構他にもひとが行き来してました


オレンジの外灯があるし、真っ暗!とは言えない場所ではありますが、それでももう十分な位!
たくさん見えました
堤防に寝転んで眺めると天の川もはっきり分かる

しゅーっと音がするような(した気がした)大きな流れ星も見えました♪
いや〜これだけの星空で見えるのは本当に贅沢です!
※写真はろくなものは撮れていませんが、後日



唯一左端に写ってました…これが限界




なんて楽しんでいた矢先、虫の鳴いている音に混じって違う音が聞こえる…
チッ!チッ!
あれ!?もしかしてコウモリ?車載のディテクターを出すと確かにコウモリです。
明らかに真上で採餌している音がする…姿は見えないけど、盛んに飛びまわっている(音が遠くなったり近くなったり)


それに気がついたらもう星空どころじゃなくって、音に夢中
20キロヘルツで音が取れる
こんなに近くにいるのか!!とテンションダダ上がりでした


すぐそばに公園があって、明るい外灯があるのが見えていたので
そっちに少し移動してみると、ここでも明らかにいる!
思わず携帯で動画撮影(目的は音だけですけど)
いる、いるんだ!と思うとわくわくしました
なんとかもう少し詳細を追えないものか…!
音が聞こえるレベルのコウモリは、一応いることにはなっていないのですが、ねえ…
(音が聞こえるしいるんだろう、という認識を持っている人は結構いますが、確証できていない。捕獲されていない、という感じ)



以前行った1時間以上離れた場所よりはるかに気軽で身近
またちょくちょく追って行けるといいなと思っております
いつか死体が見つからないものか…