すでにずいぶん前の事のようですが、イノシシサミット
引っ越し前から「実行委員に入ってもらうね〜」とは言われていたものの、イノシシサミット?ナニソレ?な状況
本州だとイノシシといえば農業被害、防除問題がメインとなる生き物
なんだかなんとなく違うようだけど…?
狩猟文化的なところがメイン(なのかな)、リュウキュウイノシシを介して文化交流の集まりという感じなことと把握してきたのが夏すぎ
補佐的なつもりが、いつのまにやらいろいろやりました。
なんといっても、メールというツールが使いこなせない方もいる世代。ファックスや電話や「「全員に返信」を必ず押してください!」とお願いしたり…そんな苦労でした(苦笑)
しかもそこそこ前から「台湾からも来るから」え!?喋りはOKなの?銭湯はOKなの?通訳は?滞在中のお世話は??
勝手のわからない状況に非常に苦戦しました。。



当日なんかはばたばたしてあまり写真を撮れませんでしたが、たくさん参加者も島外からも来ていただけたし
台湾からのゲストも10名以上、みなさん楽しんでいた様子でした。
アンケートもおおむね悪くない感じになって、大きなトラブルなく終えて本当によかった!




記念シャツとエコバックを作成しましたが、元案はワタクシ、そしてイラストに立ち上げてくれたのは
おなじみ?「鷹やってる友達」さまです。
もちろんきちんとした仕事として、修正依頼ややり取り繰り返して
御礼ももちろん!です
すばらしいイラストを描いていただけました!



とかいいつつシャツやバッグの写真すら撮っていないし
資料冊子の表紙もそうだったのですが、売り切れで冊子ももっていないという…
ポスターの絵もそうですけどね。




頭天井にぶつけてそうですが、ちゃんと大丈夫ですからね!
台湾の方の歓迎の舞踊?とともに、こういう感じの胴上げに近いことをするようでした
似ているようで、踊りの感じも少し似てて、とても面白い!


記念ボトルも当然?イラストの一部を使用




ほとんどがサミット自体終わった後の、公民館での集落の人との交流会の時のものですが
みんなで踊り、笑い、楽しんでいたのはとても伝わりました(なのでそんな写真しかない)
楽しかったなあ!



少々今更感ですが、いい経験にもなったし、とても楽しいサミットとなりました!