日曜夜は珍しく!?人と一緒に山入ってきました。
以前からぜひ行きましょー!と言い合っていたので、なんとか調整



奄美もさすがに寒くなってきました
私はまだ暖房設備はつけていませんが、石油ストーブつけてるのを見た…!
窓開けて車進めていると、やっぱり冷え込んできます。
それでも虫が鳴いているんですけど…
ヤマアカガエルがちらほら、交接中も。もうそんなシーズンに入りつつあるのか。
シロハラが数羽で寝ていたり
クロウサギはお尻ばかり(しかも私は見るものの、同行者さまはウサギはまだそんなに見ていないのに、なかなか見えない)



ちょっと今日は微妙だなあ、、車もなさそうだし、良さそうだったけどな〜と引きかえしの帰り道
地面ちょろちょろ、うおっ!ケナガネズミ!!(一瞬)
そしてしばらく進んだらさらにまた、ケナガネズミが!!道路ど真ん中!


写真こそ撮れませんでしたが、ケナガネズミがあんなに俊敏に動くのをはじめてみました。
ちゃんとネズミらしくぴゅっと逃げていきました(エンジン切って鍵に手をかけたらその音にびっくりされてしまった)
実に半年以上振りのケナガネズミ、しかも一晩に2個体は初めてでした。



クロウサギはその後そこそこの姿を見えたので、まあ、良い夜でした。
季節柄見ものが少なめなのはしょうがないね。



たまには一人以外の徘徊でありました。