先日めったにない「無事リリース」をしてきました。
…いや、無事かどうかはわかりませんが…


少し前にオオミズナギドリが続き、それはいずれも即日リリースとなったのですが
今回のオオミズナギドリは工場わきの側溝で保護、油が付いてました。翼も油がついて寄れちゃってる
数日たっていたのか、足の裏はいよいよやばくなりそうな気配
(ミズナギドリなど、外洋で生活の多くを過ごす鳥は足が弱いので、足の裏がとても悪くなりやすい)
幸い一羽だけ、油の程度もさほどひどくはなかったので、急いで前処置、洗浄、乾燥


翌日には餌も消化できていて、箱の中でゴツゴツバタバタ暴れ始めました
目の力もずいぶん戻ってきた



足の裏の状態的にも様子を見ている余裕のない感じだったので
早めにリリース

ちゃんと風をつかんで飛んでいきました
ほっとする瞬間



何年も前に教わった油汚染の洗浄が少しは役に立ったろうか
設備もいろいろ足りないので大慌てではありました…
翌日死んでるんじゃないかとハラハラしました



本当にめったにない、リリースでありました