前回コウノトリを見て早一か月
http://d.hatena.ne.jp/ito_kei/20131231

実はまだいます。
いや、実際は年末に見た個体とは別個体(きょうだいではある)なのですが。
正月早々2日にも上空を飛んでいくコウノトリを見たのですが、それも年末にみた個体ではなかったようで
丸一か月滞在していることになります。


しかしあれからなかなか見えず
何回か探しに出るも、大きな鳥とはいえいるのはたった一羽
ほんの少しのタイミングで見逃し続ける日々でしたが
先日なんとかやっと発見!!



ふっと畑の間の空き地状態の場所の横を車で通りすぎた瞬間目の端にうつる白いでかい鳥「…あれ?」
いた!

この日は暖かくて日差しは暑いくらい
コウノトリも若干暑そうにしてる…

草丈が高いので顔にかぶるかぶる
その空地の入り口以上は近づきませんでしたが、本当に近い
ほとんど気にせず、バッタをさかんに歩いては探し食べていました


私の足元からはこんな距離。本当に近い
でももちろん気にされているのはわかります。
足音も聞こえる…

トリミングしなくてもこの距離


日差しがあるときにもう一度見たい!と思っていましたが
やっと見えて本当に良かった!
いつみてもきれいだな〜



としみじみしていたら、いきなり飛び出し
大型の鳥って助走があったり(ハクチョウやツルとかも)しますが、全然なしでいきなり飛びなんですね。。
どうやら同じ場所を行き来しつつしているようです。


びっくりしてやっぱりピンボケ…


ちょっとだけ続きます